Net Flicker

「今月PicUp」から、映画好きが厳選したネトフリ動画が見られます!毎月更新!

【Netflix/ドラマ】【Nオリジナル】DARKシーズン1:EP①(2020年公開)

【DARKシーズン1:EP①】

f:id:display_8k:20201030205649j:plain

 ジャンル

ドラマ/SF/サスペンス

こんな人にオススメ!

  • 長編サスペンスが好き!
  • ドロドロの愛憎劇が好き!
  • 保護者会で母と父が不倫!

評価

★★★★★☆☆
陰鬱とした街の雰囲気や各家庭の内部事情、不倫、ドラッグ、恋愛が生々しく複雑に描写されているので、まだ序盤ではあるが内容に引き込まれた
謎が小出しで複数忍ばされているので、思わず連続で見てしまう!
各家庭の関係や設定も凝っていて、続きが楽しみな作品です!

あらすじ(途中まで)

物語の舞台は、ドイツの小さな街ヴィンデン
エリックという少年が行方不明になり、街中をあげて捜索していたが未だ手がかりを掴めずにいた。

2019/6/21、ヨナス・カーンヴァルトの父、ミハエルが手紙を残して自殺。
手紙には「11月4日まで開けるな」と書かれていた。しかしなぜか手紙はカーンヴァルト家の女性が所有している(名前不明)。
ヨナスはショックから精神病院へ通い、母のハンナは警察官のウルリッヒ・ニールセンと不倫をする。

エリックの失踪が、33年前に起こったウルリッヒの弟の失踪と酷似している点を上司から指摘されるウルリッヒ。
一方「森のホテル」のオーナー・ティーデマンは度重なる銀行からの融資打ち切りの電話に辟易していた。

父の自殺から2ヶ月後、ヨナスは久しぶりに登校し親友のバルトシュとの再会を喜ぶが、彼が思いを寄せていたマルタバルトシュと付き合っていることを知る
ある日バルトシュの提案で、友人のマグヌスとマルタも含めた4人でエリックが洞窟に隠しているドラッグを盗みに行くことに。。。

あらすじ(最後まで)

あらすじ続き

当日、マグヌスの弟ミッケルも含めた5人で洞窟へ向かう。
しかしドラッグはフランツェスカが横取りしており、洞窟の前で小競り合いに。
喧嘩になりかけた時、洞窟の奥から轟音が響く。
焦った6人は逃げ出すが、付近の道路まで戻ったところでミッケルがいないことに気づく。

ミッケルが行方不明になり、警察が捜索。
翌日少年が遺体で発見され、ミッケルの父ウルリッヒが確認へ向かう。
遺体は黒い布を巻いた様に目元が焦げるまで焼かれていたが、外見の特徴や着ている服が違う事から遺体はミッケルではないと気づく。。。

感想と考察

ドイツの田舎街が舞台の作品。
雰囲気はスティーブン・キングの作品を思わせる。

しょっぱなから自殺、悪夢、精神病院と、「え?どういうこと?」な展開が続くから不安になるけど、中盤あたりでなんとなく理解出来てきたから安心した。

高校生がドラッグ吸ってるし(しかも校長の息子)、警察官が不審してるし(しかも校長の夫)、家庭の闇な部分がピックアップされてるから、詰め込みすぎな感じもする。
いきなり主人公の母が不倫してるシーンから始まるから面食らったけど、ドイツのドラマってこんな感じなんだろうか?

エリックが監禁されている「電気イスと子供用ベッド部屋」が異質。
整えられた部屋に鉄骨剥き出しの拷問器具がある、という違和感が恐怖を助長する。
拷問犯にとってのフツウ僕たちのフツウが違うことへの恐怖かな?

女性校長、女性の警部(上司)、女性のホテルオーナー=女性が上の役職であることが目立つ。。。何か意味が?ドイツの文化的な問題?

ヨナスの叔母?が見た手紙の内容も気になるし、遺体で見つかった子供は誰なんだ?
これからの展開が楽しみな第一話でした

Netflixで見たい!
と思ったら!

Netflixの登録はこちらから!

今回紹介した「DARKシーズン1:EP①」はNetflixから見られます!

www.netflix.com


Netflix 2020年11月の新着コンテンツ

新しい作品もどんどん追加されるので飽きないこと間違いなし!
映画だけでなく、オリジナルドラマ海外ドラマ話題の韓国ドラマも充実しています!
登録して5秒で見られるので、興味のある方はぜひ登録を!

料金などについてまとめた記事はこちら↓↓↓

 

display-8k.hatenablog.com